2019年1月26日土曜日

10月の松本・黒部への旅:松本城(長野県松本市)

2018年10月27日訪城。

10月の終わりに念願だった黒部ダムへ向かう前日、途中の松本に立ち寄って紅葉する松本城を見て回った。

ススキと松本城天守閣
松本城は相変わらず大勢の観光客で賑わっていたが、いつもとちょっと違う秋らしい景色も見られてなかなか楽しめた。


二の丸の紅葉
本丸のカエデやケヤキも紅葉して綺麗だったが、二の丸のケヤキ?なんかも画像の通り見事に紅葉して綺麗だった。


三の丸跡発掘調査現場
松本城公園から出るとそこは三の丸跡だが、今はほぼ市街地と化しており、所々では発掘調査と都市再整備事業をやっているようだった。そういえば松本城の二の丸を囲む水堀のうち埋まってしまっている南西側を復元する計画があったが、掘ってみたら地中から有害物質が出てきて中止になったらしい。結局埋め戻したというが、埋め戻したらそれはそれで問題を棚上げしただけのような気がする…。


四柱神社の紅葉
三の丸の南の方にかつては大手門があり、その付近に今ある四柱神社の境内も紅葉で綺麗だった。この神社の境内の地下にはかつての惣堀が埋まっており、神社の目の前は縄手という細長い曲輪だったが、今は城下町的雰囲気の小さな商店街になっている。


大手門跡広場
神社の隣にある大手門跡広場は各種イベントスペースとして利用されているが、大手門跡の遺構が埋まっているのは画像の左側になる。ちなみに右半分の地下に埋まっているのは惣堀である。