2019年2月11日月曜日

10月の松本・黒部への旅:黒部ダム(長野県大町市、富山県立山町)

2018年10月28日訪問。

松本城と城下を散策した翌日は大町市へと移動して扇沢へと向かった。もちろん黒部ダムに行くためである。

扇沢駅
扇沢駅は沢沿いの道を登った場所にあり、この時点でもかなり高い位置にある。ここまでは辛うじてまだ紅葉する山々を見ることが出来たが、駅の天候放送では立山の上は雪模様だった。


トロリーバス
扇沢駅からトロリーバスという電気で動くバスに乗ってトンネルの中をひたすら移動したが、確かに挙動が電車っぽくて不思議な感覚だった。ちなみにこの年がラストランだった為、来年からは電気自動車がここを走るようである。


展望台から見た黒部ダム
黒部ダムについてさっそくトンネル内から展望台まで登ったが、とにかく寒かった。黒部ダムに来るのは初めてのため、勝手が判らずとにかく雪国装備で来たが正解だった。展望台からは画像のように黒部ダムお馴染みの角度の写真を撮ることが出来たが、第一印象はまさに"でかい"だった。


下の方から見たダム放水口
展望台から階段を下の方に降りて放水口に近い位置から撮ったのが画像の写真。写真にすると実力不足でイマイチ迫力が伝わらないが、とにかく凄かった。


外階段
ちなみに階段はコンクリで固められた崖の外側に付いており、高所恐怖症にはかなり辛いルートだった。


ダムの上
ダムの堤の上はけっこう広く、車が十分すり違えれるだけの幅があった。画像だけだとちょっとカーブしている橋のようにも見える。


ダムの周囲の山
ダムも凄いが周囲の山々もどれも険しい岩山で、改めて黒部ダムがとんでもない場所にあることを思い知らされる。画像は長野県側の山(赤沢岳?)。


遊覧船ガルベから見たダム
ダム湖の遊覧船ガルベにも乗ったが、周囲の山々の景色が見事だった。あと、湖には流木が多くて不安だったが、遊覧船は慣れているのかぶつかることも無く無事に終わった。画像は船から見たダム提。

ただ、この時にカメラが不調をきたして壊れてしまった為、この後のダムカレーなどの予定は中止して扇沢へと下山した。ただ、黒部ダムのレストランは満席でヤバかったが、扇沢のレストランは空いていたので、ここで無事ダムカレーも食べて帰ることが出来た。