2019年2月16日土曜日

晩秋の山形の旅:片倉山館(山形県米沢市)

2018年11月3日訪城。

愛宕山から東に延びた尾根の先には片倉山があり、愛宕山より100mちょい低いものの、こちらも城塞群の一角である片倉山館となっている。片倉山館は片倉景綱の居城という言い伝えもあったが、正確には斜平山の城塞群のうちの片倉氏の担当した砦に名前が残ったものだと考察されている。

愛宕山から片倉山に下りる道
愛宕山から片倉山へは下り道なので迷うことも無く楽かと思ったが、最初から急斜面を落ちるような道で既にクライマックスだった。画像だと全くそれが伝わっていないが、急斜面を狭い道がひたすら九十九折になっており、所々木に捕まらないとキツイ場所があってカメラを構える余裕も無かった。


堀切
急斜面を降り切るとなだらかな尾根になり、しばらく進むと画像の堀切に出た。片倉山館としては恐らくここが西端部になるのだろうか。


道標
堀切には道標が立っており、ここはちょうど山の北側からの登山道と合流するT字路にもなっている。もしかすると堀切ではなく愛宕山に登る参道として削られた場所かもしれない。

曲輪?
堀切を越えた先は曲輪かと思ったが、どうも曲輪らしくない微妙な地形で判断に困る。


堀切と土橋
さらに進むと堀切と土橋に出るが、もしかするとここから先が片倉山館の縄張りかもしれない。堀切は城としてはかなり甘い造りだが、自然に土橋状になったとするには不自然すぎる地形のため、風化して今のようになったと考える方が納得がいく。


片倉山館の主郭
ようやくのことで片倉山館の主郭にたどり着くも、内部は山道以外は藪のため曲輪の周囲にある土塁もちゃんと写真に収めることが出来なかった。井戸跡もあるそうだが結局確認出来なかった。


片倉山からの眺め
片倉山は木々の為に愛宕山ほど視界が良くは無いが、画像のように辛うじて米沢市街を見渡すことが出来た。愛宕山からの景色と比べるとかなり視線が低くなっていることが判る。


片倉山登山口
片倉山からは光明寺口へと下山したが、ちょうど夕方で太陽は愛宕山の向こうに既に沈んでいたため森の中は真っ暗で結構苦労する羽目になった。森を抜けた先は民家の裏庭だったが、これでもちゃんとした登山口だという。森の外からだと非常に道が分かり辛いが、画像の左に見える石塔(米沢市の上杉関連の墓所でよくみられる奴の一種か?正式名称が判らない)が目印になっている。


駐車場
登山口から少し離れた場所には登山者用の駐車場もあり、ここにハイキングマップの載った看板などもある。ただ、やはり初見ではかなり判り辛い。