2018年12月4日火曜日

9月の3連休の旅:八戸城(青森県八戸市)

2018年9月24日訪城。

八戸で一泊した翌日の連休最終日は朝はとりあえず八戸城へと出かけた。根城の方ではなく、八戸藩の藩庁だった城の方である。

八戸城址碑
八戸城の本丸跡である三八城公園は以前来た時と特に代わり映えはしていなかったが、変わっていたのは公園の近くにあった民家が駐車場になっていたくらいだろうか。


発掘現場
八戸市庁舎前では発掘調査が行われていたが、ここはちょうど二の丸堀よりも外側にあたるため城下町側である。パッと見では柱穴のようなものが見えるが、何の跡なのかは素人には分からない。


駅前の道路の付け替え
本八戸駅に降りていく道路は新しく東側に造る車道に付け替えるようで、計画の絵図が本八戸駅前の商店街に飾られていた。


新道路予定地
現場と見比べてみるとここから右の奥の方に新しい道が出来るようだ。しかし、現状だとまだ道を通せる状態じゃないので、右に見える龗神社の敷地を削るのだろうか?ちなみに今ある左の車道は八戸城本丸の内堀だった場所である。


新道路予定地
先の新道はこの場所に出てくるようで、そのまま直進して高架の手前の車道と繋がるようだ。なお、本八戸駅は左の画面外にある。


八戸城角御殿表門
ちなみに八戸城の一番の見所は現存する角御殿の表門で、棟門らしいが明らかに普通の棟門と構造が違う。