2023年4月21日金曜日

お花見旅行:津山城の夜景(岡山県津山市)

2023年3月31日訪城

東津山から津山に戻るころにはすっかり日も落ちたため、ホテルでチェックインを済ませてその足で再び津山城へと向かった。津山城のライトアップを見るためである。

表門跡前の通り
津山城の表門跡へと続く通りは夜も沢山の人で賑わい、出店の前は大いに賑わっていた。提灯に明かりが付いたためか、昼間とはまた違った雰囲気なのが良い。

石垣
石垣には画像のように桜まつりのプロジェクションマッピングのようなものが映し出されており、これは今まで見たことが無かったので新鮮だった。ちなみに装置の前を人が通ると影が出来るため、人が多いと地味に撮るタイミングが難しい。

表中門跡
昼間の石垣と高さのある桜が素晴らしかった表中門跡付近もなかなか幻想的な景色で素晴らしかった。

二の丸跡から見た備中櫓
昼間に兎が居た備中櫓の足元付近はかなりピンク色に染まっており、兎も光り輝いていた。そして夜も広間同様記念撮影でにぎわっていた。

切手門跡から見た門跡前の通り
桜のライトアップも素晴らしかったが、個人的には提灯が整然と並んでいる景色も好きであり、画像のように提灯の明かりで道が出来ている光景が印象に残った。

本丸から見た二の丸
昼間に見た桜が圧巻な光景は夜も変わらず見事で、ここを見下ろすベンチも相変わらず大人気だった。余談になるが、本丸では結局休憩できなかったので、三の丸に戻った後にイートインスポットで「そずり鍋」を食べて休んだ。

天守台
本丸の天守台もライトアップされており、夜でも自由に登れたが、階段部分などは暗くて危険な場所もあったので、夜は特に注意した方が良いと思われる。

天守台から見た夜景
天守台から見た夜景もやはり見事で、桜の時期はより一層夜景を楽しめるのは素晴らしかった。