2017年5月16日火曜日

2017年度のお花見:一関城 (岩手県一関市)

2017年4月22日訪城。

花泉から一関市の市街地に移動した頃にはすっかり日が落ちており、本来ならホテルに直行するところだが、一関城がある釣山公園でライトアップをしているのを思い出したため、そのまま公園へと向かった。釣山公園に来るのは今回が2回目で、前回の昼間に来たときは桜はかなり散っていた。


ライトアップされた本丸の桜
山頂の本丸まで登ると本丸北側の桜がライトアップされており、花もちょうど満開で美しかった。なお、山頂まで街灯のない東側の道を登ってきたため、地味に足元が見えず苦労した。

本丸から見た城下の夜景
本丸から城下を眺めると、街に明かりが灯って綺麗な夜景だった。肉眼だと空は真っ暗だったのだが、カメラで撮ると雲がハッキリ見えたため、これにはちょっぴり驚かされた。


愛姫桜
本丸の南側に見覚えのない何かがあるなと思ったら、最近植えられた桜があった。この桜だけやけに厳重に柵があるなと思ったら、どうやらあの「三春の滝桜」の娘さんらしい。一関藩の田村氏が元は三春の田村氏の流れの縁で植えられたという。


ライトアップされた中腹の郭の桜
城内は山頂以外もライトアップされており、山腹の夜桜もなかなか幽玄で美しかった。だいたい、公園北口の麓から山頂まで数か所のエリアごとにライトアップしていたようである。