2019年8月17日土曜日

春の山梨の旅:信玄公祭り(山梨県甲府市)

2019年4月6日訪問。

滝山城の散策を午後に切り上げ、中央本線で甲府へと移動した。甲府ではこの日「信玄公祭り」が行われており、甲州軍団出陣(要するにパレード)をなんとか見る為である。

甲府城のマップ
甲府城は祭りの会場になっているためこの日は立ち入り禁止になっている区画が多く、画像の赤くなっている箇所は全て立ち入り禁止の箇所である。見てわかる通り、城内に回廊のように通行可能エリアが出来ており、今回はそこを通って散策している。


帯曲輪から見た鍛冶曲輪のステージ
時間的に出陣式はとっくに終わっており、ステージは空だったが何故か客席には人が見えた。


甲府城の桜
甲府城の桜はちょうど満開で咲き誇っており、既に日が沈んで暗かったが綺麗で見事だった。


パレードの映像
鍛冶曲輪ではちょうど駅前の平和通りを移動するパレードの映像が大画面で中継されていたので、露店で飲み食いしながら観覧するにはちょうど良い場所だったかもしれない。


甲府城旧内堀跡
甲府城の鍛冶曲輪南西の元は内堀だった場所は埋め立てられて今は空き地になっており、この日はここで露店(マルシェと言っていた)が出展していた。画像手前の空き地は将来は広場になっ、奥の露店がある辺りは将来内堀が復元されて船を浮かべて遊覧できるようにするようだ。


平和通りを進む甲州軍団
平和通りへと移動してパレードを観覧したが、甲州軍団は武田24将に当てはめてそれぞれ分かれており、山梨県内の会社や各種団体をそれぞれ1軍団に当てはめて、各軍団ごとに様々な催しを披露していた。それぞれの催しはなかなかフリーダムな感じで、中には洋曲に合わせて甲冑姿で踊る等もあった。


武田信玄
パレードには武田信玄役の芸能人も参加しており、今年は山下真司さんが信玄役でした。ちなみに山本勘助役は塩野瑛久さんらしいが、こちらは撮り逃してしまった。たぶん黒い甲冑の人だったと思うが…。