2016年11月20日日曜日

天童城 (山形県天童市)

2016年10月30日訪城。

山形の秋を求めて天童市へと移動し、天童城(天童古城)があった舞鶴山の中腹へと登った。天童城は斯波氏一族の天童氏の居城で、今まで何度か訪れているが、確かほとんど桜の時期だったので秋はたぶん今回が初かもしれない。


紅葉したケヤキの大木
舞鶴山の北西部、人間将棋会場の北側には紅葉したケヤキの大木があり、これがまたオレンジ色に燃えて綺麗だった。


天童城跡(人間将棋会場)
人間将棋会場と言えば桜の時期が美しいが、その桜の紅葉もなかなか見事だった。


モミジの小路
なお、山の斜面にもモミジの小路なる場所があったが、モミジの木は小さく、紅葉の状況も真っ青からやや紅葉とまばらで、あまり絵にはならなかった。



舞鶴山の山頂を望む
ちなみに舞鶴山の山頂方面は針葉樹主体のため、画像の通り見ても真っ青な状態だった。