2017年3月12日日曜日

二本松城 (福島県二本松市)

2017年2月11日訪城。ちょうどひと月前。

岳温泉に行った帰り、天候が思いのほか大人しかったため、二本松城に立ち寄った。二本松城自体は何度も訪れているため、今回は軽く散策しただけ。ちなみに以前は震災で色々通れない箇所があったが、今回はそういった箇所は見当たらなかったので完全復旧したのだろう。

本丸からの景色
冬場の山頂は普段なら風で寒いを通り越して痛いはずだが、この日はかなり穏やかで山頂の本丸でも悠々と散策できた。相変わらずここからの景色は絶景で素晴らしい。

本丸内部
なお、山頂の本丸の様子はこの通り。昨日は雪が降ったはずだが、足跡が沢山あるため毎日そこそこの人がここまで登っているようだ。実際に帰り際に一組の夫婦が本丸へ登ってきたのとすれ違った。

城内の庭園
山の中腹にある城の庭園もすっかり雪景色だが、池の氷はかなりの水が常時流入しているためか、薄くて割れそうな感じである。

松坂門跡
いつも大手口から城へ向かっていたが、岳温泉からの帰りだと松坂口からの方が近いため今回初めて通った。ただ、松坂口の切通は道路で拡張されて面影は残っておらず、松坂御門跡の看板が立っているのみだった。