2017年3月29日水曜日

夜の鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市)

2017年3月19日訪問。

大仏坂切通の続き。切通から戻り長谷駅から江ノ電に乗って鎌倉駅に着いた頃にはすっかり暗くなっており、その足でせっかくなので八幡宮にお参りに向かった。

鶴岡八幡宮参道(若宮大路)
八幡宮までまっすぐ伸びる参道の若宮大路は、観光客で夜も溢れる小町通りと違って人はまばらで、写真でうまく表現できなかったが明かりが幻想的でいい雰囲気だった。

鶴岡八幡宮舞殿
八幡宮境内の真ん中にある舞殿ではちょうど結婚式をやっていたようで、これもまた非日常的な雰囲気が出ていてなかなか見られない光景だった。

鶴岡八幡宮の拝殿前からの夜景
拝殿まで登って振り返ると遠くに街の明かりが見えるなかなかの夜景で、いつもは明るいうちに鶴岡八幡宮の参拝を終えていたため、この日は新鮮な体験ができた。