2017年4月30日日曜日

2017年度のお花見:小高城 (福島県南相馬市)

2017年4月16日訪城。

いわき湯本温泉に一泊した翌日。浜通りを北上して、いわゆる帰宅困難地域と呼ばれる一帯を抜けて南相馬市へと入った。富岡以北~浪江以南の区間は廃墟が広がりなかなか絶句する光景だったが、野生動物除けと思われるバリケードと、所々に警官が居るのが印象的だった。

南相馬市に入って向かった先は小高城で、相馬氏の初期のころの居城の一つである。


主郭跡(小高神社)
小高城は小高い丘の上にあり、丘は低いため決して要害とは言えないが、主郭はなかなか広くて屋形を構えるには十分すぎるものだった。現在はほぼ全域が小高神社の境内となっている。

主郭跡の桜
主郭の桜は訪れた当時は満開で見事だった。西側にソメイヨシノが集まっており、神社の本殿に近い場所にはシダレザクラも数本あった。

水堀
なお、丘の麓には水堀が巡っていたらしいが、東側の一部にかろうじて残っている状態だった。

川沿いの桜並木
城の眼下には川が流れているため実質的にこの川を外堀としていたのがよくわかるが、この川の対岸に広がる桜並木も満開だったため、なかなかの絶景であった。