2017年4月14日金曜日

小机城 (神奈川県横浜市)

2017年4月8日訪城。

当初、小机城に来る予定は無かったが、新横浜で少し時間を潰す必要があったため、比較的近い場所にある小机城に散策に向かった。翌日ここで祭りがあるようだが、残念ながらその頃には静岡に居るため今年はパスである。


本丸跡
小机城は小さな丘陵に築かれた城で、本丸は方形で周囲を土塁に囲まれている。内部には明日の祭り用の手作りステージとテントがあった。

二の丸跡
二重の堀切を挟んで隣に二の丸があり、こちらには櫓台の土塁があったものの、本丸のように周囲をかこっていた土塁は耕作された時に破壊されたという。

満開の桜
決して数は多くはないが本丸と二の丸に桜が植えられており、ちょうど満開で綺麗だった。天候が悪かったため、どうしても暗く写ってしまうのがもどかしい。

横堀
この城は本丸の周囲に横堀が設けられており、城の規模の割に結構深さがあるのが印象的だった。

堀切と堀切の間の土塁
本丸と二の丸の間には二重の堀切があるのだが、その堀切と堀切の間に仕切り塀のような土塁があり、これもなかなか印象的な構造だった。なお、この土塁のような部分を馬出と想定している資料もある。

帯郭にある祠
前述の横堀の外側には帯郭が巡らされており、その一角に城跡ではお馴染みの祠があった。ただ、何を祀っているかは分からなかった。