2018年4月30日月曜日

2018年の花見旅:前沢城(長野県中川村)

2018年4月8日訪城。

初日に信州入りして飯田で一泊し、翌日は桜の名所の大草城を目指して移動した。なお、飯田は桜が大分散っていたので散策はカットしている。大草城は公共交通の便が悪く、ほぼ自家用車じゃないと辛い場所だったが、伊那田島駅から歩いて向かうことにした。後から振り返ると、山から谷に降りてまた山に登るルートのため、これはちょっと失敗だった。

伊那田島駅から谷に降りる途中、たまたま伊那前沢城の側を通った為、せっかくなので寄り道してみた。最初に言っておくと、ここは雑木林のため花見とは全く関係ない。

大堀切
伊那田島駅のある台地から谷へと突き出た岬状地形の先端に前沢城はあり、画像のような明らかに人の手による見事な大堀切が確認出来た。この堀切の先が主郭らしいのだが、遠目でも藪が酷いのと堀切を昇り降りするのが一苦労のため断念した。主郭跡には神社の祠があるらしいので、恐らく東の麓に参道があるはずだが確認していない。


郭跡?
大堀切より西側は平坦な地系で、こちら側にも郭があっても良さそうだが、現状は植林地系で何も判らなかった。


堀切跡?
一応、西側にも堀切の跡のような窪地があるが、大堀切に比べると浅くて小さすぎる為、これは後世に出来たただの山道かもしれない。