2018年7月9日月曜日

2018年の花見旅:弘前城(青森県弘前市)

2018年5月1日訪城。

GWに入ってからは桜前線を追いかけて北東北に移動したが、今年は前線の速度が速く、GWの桜の名所である弘前城も既にソメイヨシノが散ってしまっていた。ただ、ソメイヨシノ以外の桜はほぼ満開であったため、多様な桜の意外な一面が見れて結果的には良かった。

三の丸東門近辺の桜
弘前城には本当に多種多様な桜があり、色々見て回ったものの名前が覚えられないくらいだった。画像は左は枝垂桜で、右は横浜緋桜。


三の丸東の広場の桜
三の丸の東の広場付近が腰を据えた花見客には人気のようで、このあたりには関山桜や普賢桜等の花のボリュームがある桜が多くて圧巻だった。画像の左が関山桜で右のもこもこしてるのが普賢桜。


三の丸ピクニック広場の桜
変わり種だと黄緑色のウコン桜なんかもところどこに見られた。似たようなものに御衣黄桜があるが、こちらは三の丸追手門付近にあった。


北の丸の八重桜
北の丸は桜祭りの時期は沢山の露店で賑わいを見せるが、このあたりでは八重桜の関山桜が多くみられた。なお、弘前城の露店で食べた中では「嶽きみ」の揚げ物が一番好きだった。


本丸の桜
本丸は枝垂桜が目立っていたが、天守の近くだとウコン桜も満開で綺麗だった。ちなみに残念ながらこの日は岩木山は曇って見えなかった。


本丸石垣修理現場
本丸の石垣修理現場はちょうど石垣を解体し終わった所のようで、全体的にシートが掛けられていた。画像は石垣修理現場を横から見ることが出来る本丸のプレハブの中から撮影。


弘前城情報館
弘前城には今まで何度も来ているが、今回弘前城を訪れて驚いたのは「弘前城情報館」なる施設が新しく出来ていたこと。ここの中では主に映像での弘前城の資料が見られ、プロジェクションマッピングの展示等は新鮮で面白かった。