2023年1月20日金曜日

大阪城(大阪府大阪市)

2023年1月8日訪城。

歴史博物館を出た後は隣の大阪城へと向かったが、既に夕方になっていたため、大手門から入った後は豊國神社に立ち寄って本丸へと向かった。

豊國神社
急いではいたが新年に大阪城を訪れた以上は神社に立ち寄っておかないと気が済まないため、手っ取り早く参拝を済ませて瓢箪のお守りを購入した。なお、豊國神社の総本社は京都にあるが、ここは総本社に次ぐ社格となっている。


本丸大手門
三の丸大手門の枡形ではどこにも門松が無かったが、本丸の大手門前にはちゃんと門松が立てかけてあった。年末年始の城廻では城門に門松があると地味に嬉しくなる。


現代の大阪城天守閣
今回、大阪城の天守閣入り口の検疫所に着いた頃にはちょうど閉館時間となっており、残念ながら中に入ることは出来なかった。なお、本丸ではちょうど豊臣石垣の展示エリアの整備工事が行われていたので、工事が完了した頃には再度訪れたいところである。


馬出の石垣
一通り散策後は京橋口から外に出たが、この辺りの街中でも地味に当時の石垣を見ることが出来た。画像の石垣は京橋口の馬出しに使用されていた石垣で、発掘で出土したものを地上に展示したものだという。