2023年1月19日木曜日

大阪歴史博物館(大阪府大阪市)

2023年1月8日訪問。

堺から大阪に戻った後、大阪城のすぐそばにある大阪歴史博物館へと向かった。

大阪歴史博物館
今まで色んな自治体の歴史博物館を巡ってきたが、縦方向に長い歴史博物館の建物は初めてかもしれない。1階で受付を済ませた後はエレベーターで10階まで登り、各階の展示を見ながら7階まで降りてまたエレベータで1階に戻るという構造になっていた。2階~6階はどうやら普段は用事のない階層のようだ。


高床式倉庫
歴史博物館の手前には復元された高床式倉庫があってなかなかインパクトがあるが、実際にここを発掘した際に見つかった遺跡の上に復元したものらしい。5世紀あたりにこの地にあった難波宮に関連する施設のようだ。なお、大阪歴史博物館の10階フロアもほぼ難波宮に関する展示となっている。


歴史博物館から見た大阪城
歴史博物館の上からは大阪城が眼下に見えるため、なかなかのビューポイントだった。特に大手門越しに天守が見えるあたりがいい感じである。なお、歴史博物館の展示は戦国時代~江戸時代については本願寺や町屋の展示が中心で、恐らく大阪城の城内の博物館展示と被らないようにしている感じだった。