2023年1月15日日曜日

2023年初詣:住吉大社(大阪府大阪市)

 2023年1月8日参拝。

コロナ禍や足の怪我等でトラブル続きだった今までから心機一転するため、2023年初詣はまだ訪れたことが無かった住吉大社へと向かった。

住吉大社入り口
大阪に移動して一泊した翌朝、住吉大社へと向かったが、三が日過ぎたとは言え人出は多かった。


第一本宮
住吉大社は境内が特殊で、本宮が4か所ある上に第1~3は直列に並んでいるが、第4だけは横に並んでいるのが特徴的だった。


反橋
他に印象的だったのは反橋を実際に渡れることで、他の神社だとこの手の橋は立ち入り禁止になっていることが多いだけにより印象的だった。なお、橋自体は見た目よりも急な階段だった。


撫で兎
第四本宮の前あたりに行列が出来ていて何かと思ったら、撫でるとご利益がある神使の兎の像があって皆これを撫でていた。今年の干支で演技が良いので賽銭あげて撫でてきたが、アルコール消毒装置が目の前に設置されているのは今のご時世らしい光景だった。