2023年1月30日月曜日

山形への温泉旅行:米沢城(山形県米沢市)

2023年1月21日訪城

山形のかみのやま温泉へ向かう途中、米沢に寄り道して米沢城へと立ち寄った。この日の米沢は雪模様の天気で、いかにも冬らしい景色が見られたが、その分寒さも一際あった。

内堀
本丸内堀は部分的に氷が張っている箇所はあったが、全体では凍ってはおらず、橋の下などを覗くと鯉が密集しており寒さを凌いでいるようだった。


本丸大手の橋(上杉神社参道)
本丸跡へと向かう道は雪が厚く積もっていたが、人の足跡で轍が出来ており、こんな日でも上杉神社に多くの人が参拝しているようだった。

上杉神社
実際、拝殿には入れ代わり立ち代わり人が訪れており、人が映らないように撮るのが難しいほどだった。なお、今回は雪で散策がままならなかった為、神社に参拝後は駅へと戻ることにした。

こんな雪の日でも鳩たちは神社の参道付近に集まっており、なかなか逞しいかぎりだった。せっかくだから神社で売ってる鳩の餌でもあげようかと思ったが、以前あった鳩の餌の自販機が残念ながら見当たらなかった。