2018年1月14日日曜日

東日本行き当たりばったり新年初旅行:山形城(山形県山形市)

2018年1月5日訪城。

仙台城の散策後、仙山線に乗って奥羽山脈を越えて山形へと移動したが、やはり山脈を境にして雪の量が全然違っており、山形は仙台の何倍も雪があった。山形駅に到着した頃にはすっかり日が沈んでしまっていたが、山形城なら灯りがあるから平気だろうと思い立ち寄ることにした。

二の丸東大手門
冬でも山形城は人の出入りが多いため、人が歩いて踏み固められた道を進むが、やはり雪があると移動に1.5倍ほど疲れる。二の丸東大手門はいつも通りライトアップされていたが、屋根の瓦が雪に覆われていて何だかいつもよりも白い。


最上義光像
最上義光像も微妙に雪をかぶっていたが、これはこれで雪原を駆けているようで面白い。


本丸一文字門
本丸一文字門を見ると高麗門が開いていたので、まだ入れるのか?と思ったが、橋の手前のゲートが閉門していて中には入れないようになっていた。高麗門に扉は付いているが、どうやら基本的に開けっ放しのようだ。

発掘現場の方は冬の夜に行っても意味が無いので、ライトアップを見た後は南大手門から出て駅に戻った。なお、山形城には南大手門から出入りする方が雪が少なくて移動し易かったと思う。